中古のジャンク(クラッシュ)フィギュア収集~。

フルスクラッチ『シン・ゴジラver.2』の制作がようやく終わりました!

しかし、諸事象により完成品はしばらくお見せできません・・・。





なので今回は、怪獣とは全く関係ないフィギュア話をします(笑)






※基本的に、このような内容の記事は“レビュー”ではなく、「あの時こんなの買ったなぁ」といった思い出みたいなものだと思ってください(笑)





私は中古屋にあるジャンクフィギュアを漁るのが好きで、時々店に立ち寄ってはいろんなものを探しています。



主な狙いは、プライズや元々市販品だったモノ。
ジャンクフィギュアって、食玩やプライズが多いのですが、稀に市販フィギュアが混じっていることがあるので、宝探しみたいで楽しいんですよね。
普通に買ったら高いけど、状態を気にしなければ安く手に入ることもありますしね。





まずは・・・。
zawahobby20180616(1)

zawahobby20180616(2)
CCP 悪魔将軍(ミドルサイズ)

『キン肉マン』に登場する悪魔超人のボスにして、その正体は完璧超人始祖(パーフェクトオリジン)のゴールドマン。
キン肉マンは好きですが、食玩以外のフィギュアってあまり持っていないのでゲットしました。

未彩色で真っ赤な将軍様、昔の原作カラーだと思えばありか?





続いて、ジャンクで見つけると作品をよく知らないのに、その場のテンションでついゲットしてしまう。
『ねんどろいど』!!
zawahobby20180616(3)
ねんどろいど 御坂美琴 (『とある科学の超電磁砲S』)
ねんどろいど 初音ミク セーラー服Ver. (グッスマくじ 初音ミク 2014 Spring Ver.)



「とある」は見たことないですが、気になってしまいゲット。
ミクは、付属品も充実して面白そうだったのでゲットしました。元々はくじの景品だったんですね。





『艦これ』とかも。
zawahobby20180616(4)
ねんどろいど 島風
ミディッチュ 艦これ 大和



島風は以前持っていたことがありましたが、手放してしまったので、この機にまたゲットしてしまいました。
大和はデザインが好きなので、なんか立体物が欲しいと思っていました。ただそこはジャンク品、傘が欠品でした(泣)
欲を言えば、大和はねんどろいどがほしい・・・。





これはジャンク品ではありませんが・・・。
zawahobby20180616(6)
ねんどろいど 渡辺 曜 (『ラブライブ!サンシャイン!!』)


この曜ちゃんは、ジャンクではなく普通に中古品です。
確か、今月あたりに再販されるはずですが、待ちきれずゲットしてしまいました(汗)
とはいえ、状態もいいし定価と変わらない値段だったので良しとしました。

一時期、プレ値が付いていましたが、再販されるし今後は落ち着いてくるのではないでしょうかね?




ねんどろいどは、パーツを入れ替えて遊べるので、作品を知らなくてもパーツ目的でゲットしちゃうこともあります。
zawahobby20180616(7)
「ラブライブ」キャラの頭部と、「艦これ」キャラの体を入れ替えてみました。


ちなみに、曜+島風、海未+加賀、花陽+霧島です。
なお、曜ちゃん以外、全部ジャンクでゲットしました(笑)


着せ替え人形って、昔は女の子の遊びだと思っていたのになぁ・・・(笑)





『figma』も見つけました!
zawahobby20180616(5)
figma 西住みほ (『ガールズ&パンツァー』)


一部パーツの欠品はありましたが、十分遊べるのでゲットしました!
可動フィギュアは、ポージングが難しいですが、面白いですよね。






というわけで以上です。





なかなか自分が欲しいと思う市販品のジャンクに出会えることはありませんが、面白そうなものがあったらまたゲットしてみたいです!!





そんな感じ。





おわり。

第13号 『ゴジラ2016~第四形態 ver.2』制作記~その3

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『ゴジラ2016~第四形態 ver.2』制作日記、その3回目です。





前回の更新から随分経ちましたね(汗)
アニゴジ制作の合間に少しずつ進めておりました“シンゴジ第四形態”、なんとか造形作業が終了しました。
zawahobby20180525
とはいえ、まだ細かい修正やひび割れを埋めなければいけないので、完成ではないのですが・・・。





サイズは約30cm。
正面はまだちょっと恥ずかしくてお見せできませんが、見た目的には以前制作した40cm弱のシンゴジの縮小版と言った感じでしょうか?





ただ、今回は塗装して終了ではないので、まだまだやることがあります。
一応、締め切りを6月中旬として制作を開始した今回・・・。





間に合わないかもです・・・(泣)




← to be continued

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を鑑賞してきました!

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を鑑賞してきました!





zawahobby20180521(1)





一応、内容を話すのは、ここでは控えます。





映画鑑賞の帰りに、新作の材料の一部を調達しました。
現在制作中の「シン・ゴジラver.2」の材料ではなく、この後に制作予定のモノです。


ただ、作れる自信もなく、ノープランの状態です。
変更もあり得ますが、少し考えてみたいと思います。


何を作るかは、また追々・・・。





おわり。

『第57回 静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』に参加しました!!


先日、5月12・13日にツインメッセ静岡で開催された、

『第57回 静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』



“静岡県東部模型同好会 すとらいくべぜる”

の一員として参加してきました!!





「すとらいくべぜる」のブース。
zawahobby20180514(1)

zawahobby20180514(2)



オールジャンルな作品が並ぶ中、怪獣ゾーンが出現!
zawahobby20180514(3)
予告していた『アニメゴジラ(ゴジラアース)』『超ゴジラ』に加え、『初代ゴジラ』『ガイガン』を持参しました。

ガイガンは尻尾が真後ろに伸びている分、奥行きに不安がありましたが、なんとか収まりました。
一日目は、初ゴジと超ゴジの位置が逆になっていたのですが(写真は二日目のモノ)、ガイガンのを撮影する時に、超ゴジの尻尾が邪魔そうだったので、二日目では配置の変更をしました。




今年もたくさんの方に見て頂き、様々な感想を聞けて本当に良かったです!!

アニゴジはタイムリーなだけに、少し気になっていましたが、なかなか好評をいただきました。
あえて、ガイガンの横に並べたのには理由があるのですが、それに気付いて頂けた方には、ホント感謝です!


また、自分の中で意外だったのは、ガイガンの人気。
昭和の怪獣なので、さすがに小さい子にはわかりにくかったかもしれませんが、同世代以上の大人には人気がありましたね(笑)


初代ゴジラは、ゴジラというより意外とオキシジェン・デストロイヤーに食いついてくださる方が多く感じました。
みんな良く知ってるな~と感心してしまいました(笑)


あと今回、最も心配していた超ゴジラ・・・。
やはりというか、大半の方はスペースゴジラだと思って見ていましたね。解説を置いておいてホント良かったと思う(汗)
少なからずゲームをプレイした経験のある方ともお話ができました。
ちなみに私は、ビオランテより先に進めることができなかったので、超ゴジラを使ったことが未だありません(泣)




ここからは、モデラーズクラブ内で発見した作品のご紹介!
個人的な趣味により、主に特撮&怪獣モノ限定でお送りします(笑)



すとらいくべぜるのお隣『東京ナイト倶楽部』さん。
「昭和の特撮」をテーマに展示されていました。
zawahobby20180514(4)
お隣ということもあり、沢山お話をさせて頂きました。ホント楽しかったです、ありがとうございました!


プラモの初代ゴジラ。
スイッチを押すと・・・、
zawahobby20180514(5)

zawahobby20180514(6)
背びれと口内が発光!さらにゴジラのテーマが流れるという仕様!!
お客さんがスイッチを押すのを、斜め後ろからずっと眺めてました(笑)

メカゴジラ、轟天号、チビマルゴジラ。
zawahobby20180514(7)

アーマーゾーン!
zawahobby20180514(8)
私、仮面ライダーは専門外ですが、アマゾンは気になってしまいました(笑)




ここからは、別のサークルの作品。
zawahobby20180514(9)
フルスクラッチのG2ガメラ。
写真では拝見したことがあったのですが、実物は初めて。思っていた以上に大きく迫力ありました!
レギオンの一部を持っているのがまたいいですね!



キングギドラ。
zawahobby20180514(10)
確かエクスプラスの改造だったと思います。やっぱカッコいいなぁキングギドラ・・・。



モスゴジの出現シーンの再現。
zawahobby20180514(11)
体から落ちる砂の表現は目から鱗!



地球最大の決戦。
zawahobby20180514(12)



キングコング対ゴジラ
zawahobby20180514(13)



初代ゴジラ
zawahobby20180514(14)



テレスドン
zawahobby20180514(15)
確か地底人のメガネもありました。



フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
zawahobby20180514(16)
これが凄い面白い!!


スイッチを押すと、
zawahobby20180514(18)
音楽と発光しながらメーサーの発射音が鳴り、


zawahobby20180514(17)
ガイラが左右に動く!!
静止画なのが悔しい・・・。





この他にも特撮&怪獣作品がありましたが、回り切れませんでした(泣)





モデラーズクラブの出展者としては、2回目の参加でしたが、今年もたくさんの方に作品を見て頂けて良かったです。
また、他のサークルの作品を拝見して、今後の自分の作品への制作意欲だったり課題が見えた気がします。

これで、現在制作中のシン・ゴジラに集中できそうです。
(締め切り間に合わなそうだけど・・・)





というわけで、お疲れさまでした!
お越しいただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました!!





おわり。

お知らせ ~静岡ホビーショー2018~

この度、5月12・13日に開催される


『第57回 静岡ホビーショー2018』



“モデラーズクラブ合同作品展"

に、

「静岡県東部模型同好会 すとらいくべぜる」の一員として作品を展示することになりました!





今回で2回目の参加になります。
昨年は初参加で、フルスクラッチのシン・ゴジラ(第四形態)、デスゴジ、G3ガメラの三点を展示しました。




今年も、百均石粉粘土フルスクラッチ怪獣作品で参加します!




展示する怪獣は、現時点で以下の作品を予定しています。
zawahobby20180413(1)
ゴジラ・アース


zawahobby20171103(3)
超ゴジラ



この2体は持っていこうと思います。


一応、もう1、2体持っていこうと思っています。

ただ、展示スペースに収まるかどうかわからないので、今のところ未定ですが、最低でも3体は持っていくつもりです。





ギリギリになってのお知らせとなりましたが、静岡ホビーショーにお越しの際は、ぜひご覧になっていってください!


そんな感じ。


おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク