2018年!!

明けましておめでとうございます!!




本年も、毎度いい加減な当ブログを、どうか宜しくお願い致します!!



そんな感じ。



おわり。

さらば、2017年!!

2017年も終わりなのに、さすがに前回のような、しょーもない「ラクガキ集」で今年を締めるのは如何なものか・・・。



なので、改めて今年最後のご挨拶を込めて、2017年を振り返りたいと思います。



今年は、造形を始めて3年目。
ブログタイトルを『放課後図書館雑談会』から、『ザワホビ』に変更しました。



今年制作した怪獣は、



『バトラ幼虫』
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(1)


『ガメラ1999』
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その4(10)


『ゴジラ1954』
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その4(2)



『スペースゴジラ』
zawahobby20170916(1)
改め、



『超ゴジラ』
zawahobby20171103(3)
以上です。



バトラは、初めての昆虫怪獣ということで、面白い試みだったと思います。
初ゴジ、ガメラ、超ゴジは後程・・・。



さらに!!



今年は何といっても!模型の展示会デビューの年!
今までは、自己満足で制作していた石粉粘土怪獣造形物を、今年初めて展示会に参加し、多くの方にご覧いただけた記念すべき年となりました。



『第56回 静岡ホビーショー 第28回モデラーズクラブ合同作品展』
第56回静岡ホビーショー モデラーズクラブ初参加(1)
5月、いつもは見学者として行っていたホビーショーに、初めて出展者として参加しました!!
ホビショに限らず、模型の展示会の参加は、この時が初めてだったので、緊張がエグかったです(笑)

この時は、「シン・ゴジラ」、「ゴジラ1995」、「ガメラ1999」を展示しました。
制作に苦労したシン・ゴジラよりも、最短で完成したガメラの方が評判が良かったです(笑)




『第4回 海の模型コンテスト』
20170717(2)
7月には、昨年に続いて二度目の参加となったコンテストに、「初代ゴジラ」で参戦しました。

結果は、“山田卓司賞”を頂きました!!
コンテスト終了後には山田先生と少しだけお話しさせて頂き、凄く良い一日となりました。




『第8回 ミヤモテン(富士宮モデラーズ作品展) 2017』
20170910(2)
9月は、見学も展示も初めての模型展示会に参加。

ホビショと同じ「シン・ゴジラ」、「ガメラ1999」に加え、造形開始1年目に制作した「ガイガン」を初展示しました。
今改めてガイガンを見ると、こんなの1年目で良く作ったなぁ~っと、自分で感心してしまう事があります(笑)




『SCM2017 静岡キャラクターモデラーズ展示会』
zawahobby20171203(4)
12月、完成したばかりの「超ゴジラ」で参戦。

スペースの都合で1作品での参加ということもあり、何を展示するか悩みました。
最初はシンゴジで行こうと思っていましたが、思い切って超ゴジにしました。

会場でもたくさんの方に見て頂けたのですが、自分の知らないところでも反響があったことには驚きました!
恥ずかしいけど、嬉しかったです(笑)



というわけで、今年の思い出は以上です。


最近は、造形に身が入らない日が少し続いてしまっている私ですが、何とか来年も作品展にも参加できるように頑張りたいと思います。



お世話になった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました!!




皆様、良いお年をお迎えください!!



そんな感じ。



おわり。

年忘れ!ラクガキ集!!

2017年も、もう終わりですねぇ。


といわけで、今回は、
『年忘れ!ラクガキ集!!』で行きます。



造形作業を始める前に、ほぼ必ず描いているイメージ画。
そのイメージ画を描くのに飽きた時、ラクガキをするのですが、今回もそんな感じのやつです。


思うように作業が進まない時や、ホントに暇な時に描いたものです。


シャーペンで書き殴っただけなので、全部“白黒”です。


小ネタ集みたいな感じで、
元々、人に見せるつもりで描いていたわけではないので、雑な絵ですが、温かい目でご覧頂ければ幸いです。



・・・ホントにハズイ(笑)



『描き方の思い出し作業』
zawahobby20171226(1)
渡辺曜&高海千歌
最近は、簡単でも怪獣を描くことが多いので、人間キャラをどうやって描いていたのか思い出すために、参考程度に『ラブライブ』キャラを描いてみました・・・。


が、残念な結果に・・・。


『続・思い出し作業』
zawahobby20171226(2)
絢瀬絵里&津島善子(&サンシャイン)
段々、真面目に描く気がなくなってきました(笑)



いや、そもそもラクガキだから、真面目に描く必要はないのですが。
 


『描き慣れた感』
zawahobby20171226(3)
『キン肉マン』、結局好きなモノを描いちゃうんですよね(笑)
それでも、キン肉マンキャラも久しぶりに描きます。


なお、「キン肉マン」のキャラは、手本を見ずに、記憶を頼りに描いてますので、実際のキャラや台詞・モチーフとしたシーンとは、異なる部分がございます。ご了承ください。



『悪魔超人の親戚は正義超人』
zawahobby20171226(4)
ブラックホール&ペンタゴン



『48の殺人技 キン肉バスター』
zawahobby20171226(5)
キン肉マンVSバッファローマン
技の絵は難しい・・・。



『パロスペシャル』
zawahobby20171226(9)
キン肉マンVSウォーズマン
キン肉マンが初めてキン肉バスターを決めた試合。
(アニメは風林火山がトドメだったそうな・・・)



『地獄の九所封じのラストワン、地獄の断頭台』
zawahobby20171226(6)
キン肉マンVS悪魔将軍
将軍様は、カッコイイ。上手く描けないけど・・・。



『2世も』
zawahobby20171226(7)
キン肉万太郎VSキン肉マン、キン肉万太郎VSケビンマスク
ケビン戦のアニメ版は、原作とラストが違うのですが、個人的には嫌いじゃないです(笑)



『魔界のプリンス』
zawahobby20171226(8)
初代キン肉マンの頃か、二世のリボーンの方かわからないで描いてました。
台詞は二世を参考。



『運命の五王子より』
zawahobby20171226(10)
キン肉マンスーパーフェニックス&ゼブラ&ビッグボディ&マリポーサ?
フェニックスの模様は、わかる範囲で・・・。マリポーサは・・・ごめんなさい、マスクが思い出せませんでした(汗)



『声はメガネで、名は“あたる”』
zawahobby20171226(11)
キン肉スグル&キン肉アタル

キン肉マンソルジャーこと、キン肉王族の長兄・キン肉アタル。
“声はメガネで、名はあたる”とは、「うる星やつら」のことです(笑)

また、弟のキン肉マンことキン肉スグルは、声だけで言えば、初代は面堂、2世では“あたる”ですね。




ここからは、新境地。



『ガールズ&パンツァー』を見てから、ちょっと挑戦してみようと思い描き始めたのですが、結局“肉”に走ってしまいました(汗)



『不審者』
zawahobby20171226(15)
キン肉マン&西住みほ
ガルパンのゲーム『ドリームタンクマッチ』ってタイトル、ワンダースワンの『キン肉マンII世 ドリームタッグマッチ』に似てますね。
関係ないと思うけど・・・。



『腹話術』
zawahobby20171226(12)
秋山優花里&ケロロ軍曹(パペット)
もう、コレしかないと思った(笑)



『ロシアン超人マスク』
zawahobby20171226(13)
カチューシャ?&ノンナ&ウォーズマン・マスク
なんかすみませんでした・・・。



『次鋒レオパルドン、行きます!!』
zawahobby20171226(14)
西住まほ&レオパルドン
まほ姉さんは、もっとちゃんと描きたかったなぁ~。



ここから、また『ラブライブ!サンシャイン!!』



『ヨーソローおじさん』
zawahobby20171226(16)
渡辺曜
割と真面目に描いたのに、なんか腕とか、いろんなところに違和感が・・・。

元ネタは、ソーセージおじさん。
斉藤朱夏さんが面白かったので、つい(笑)




『(C)さ○ぁ~ず』
zawahobby20171226(17)
高海千歌&渡辺曜&桜内梨子
なんかミカンネタをと思って考えてたら、コレしか思いつきませんでした(笑)





最後は、『ガルパン』より、



『鉄面の貴公子マスク』
zawahobby20171226(18)
ダージリン(ロビンマスクの仮面装着ver.)
多分、なんかの罰ゲームだったんでしょう(汗)

もはや、ダージリンである必要はない気がします。




長くなりましたが、以上となります。



もうちょっと描きたいことはあったのですが、それはまた追々。



まだまだ下手糞な私ですが、来年もよろしくお願い致します。



そんな感じ。


おわり。

第12号 『アニメゴジラ』制作記~その2

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『アニメゴジラ』制作日記、その2回目です。



ゴジラ関係ないですが、最近、『ガールズ&パンツァー』のテレビシリーズをようやく全話観ました。
プライズではたまにゲットしてましたが、模型の関係でもう少し知っておこうと思って、とりあえずテレビ版だけ観ました。
映画等は観てませんが、今はアンツィオ戦が観たい。

あと、この前発売された少しお高めのガルパン一番くじに挑戦してみたのですが、・・・惨敗しました(泣)



少し傷心気味ですが、作業を進めています(笑)



さて、その制作は牛の歩みで、思うように進んでおりません。
zawahobby20171224(1)
というのも、筋肉質かつ樹木のような表皮は、非常に面倒なモールドになっています。



シン・ゴジラの時と同様に、細かい作業となり、かなり苦戦しました。
zawahobby20171224(2)
まだ、“みぞおち”から腹筋までですが、こんな感じになっています。

実際はもっと細かいと思いますが、今のところこれが限界です。
また、細部の造形があるので、また後で付け足したいと思います。



まだまだ納得がいかない頭部は、追々仕上げていくつもりです。
なので目玉すら付けていません。
zawahobby20171224(3)
腕を付けた時のことを想像すると、首から肩にかけては、まだ厚みが足りないので、今後の作業次第でまた変わっていくかと思います。



前回、シンゴジ制作時に余った失敗作の腕を流用しようと思っていたのですが、どうもまた大きすぎるような気がしてきたので、作り直しになるかもしれません(汗)
少しでも作業を省略できると思ったのに・・・、残念です(笑)



これからの作業は、足を作っていこうと思っています。腕は、その後になる予定です。
足のポーズを、どうしようか悩んでます。



そんな感じ。



← to be continued

『ラブライブ!』のフィギュア~絢瀬絵里

今回は、『ラブライブ』のフィギュアを購入してまいりました!!



確か、最初は9月発売と聞いていたのですが、発売日が10、11月と延期となり、12月にようやく発売となりました。



zawahobby20171214(1)
アルター
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
『絢瀬絵里』




結構、大きな箱。
zawahobby20171214(2)




ゲーム『スクールアイドルフェスティバル』より、「カフェメイド編」の衣装。
zawahobby20171214(3)
サイズ:約24cm



私のスクフェス歴は、「サンシャイン」のアニメが始まったころからなので、まだ1年そこそこですが(ラブライブ歴で言ったら約2~3年くらいかな・・・?、静岡でアニメが放送された頃からだと思います)、最近ようやくカフェメイド編の絵里をゲットしました。
あと、限定BOX勧誘のスクユニ・絵里も、初回11連で出てくれたのでホント良かった!!(私、無課金でやってるので)



ザックリ一周。
zawahobby20171214(4)

zawahobby20171214(5)

zawahobby20171214(6)

zawahobby20171214(7)

zawahobby20171214(8)
造形も塗装も素晴らしくて、カッコかわいいです!!
マイクスタンドが少し浮いてますが、それは私の問題です(笑)




「かしこい、かわいい、エリーチカ!!」
zawahobby20171214(9)
個人的に、μ'sでの推しは絵里。
(でも確か推しは、希→海未→凛→絵里という感じに変化していった気がします:汗)


そういえば絵里役の南條愛乃さんは、静岡出身でしたね。
パンパカくんも南條さんって知った時は、感慨深いものがありました(笑)




アルファオメガ(アルター×メガハウス)版のハロウィン絵里と。
zawahobby20171214(10)
サイズは、ほぼ同じくらいですね。どっちも良いです!!




今は、どう飾るか悩んでます。
zawahobby20171214(11)
μ'sとAqoursを一緒に置きたいけど、スペースがないので、分けて飾ることに・・・。
ただ、少し前にμ's(のプライズ)はかなり減らしたため、あまり残ってないので寂しい感じになりそうです。



おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク